気まぐれ日記(独り言)

日記と言っても気まぐれ更新です。 尚、車のことだけでなく感じたことや思ったことを書いていきます。

スポンサーサイト


ちょっと自分の障害について書いてみようかな。。。

自分の障害は脳性麻痺のアテトーゼ型と言うもの
それは何かというと。。。
意識しなくても体の筋肉に「動け」という命令が、絶えず・過剰に出ることによって、筋緊張が不安定で変動します。まさに不随意運動です。「全力で筋肉が跳ね上がる」という感じ、と言えばわかるかな? 首を激しく振ったり、むやみにまばたきしたりします。

精神的な状態と不随意運動は密接に関係しています。アガると緊張して収拾がつかないほど手足・首が動きます。一つの「型」を保つことができず、動かすまいと思えば思うほど、暴れます。これも「来そうな予感」はあり、うまく逃がすことができる人もいますし[σ(^_^)もある程度出来る]、姿勢緊張である事を行おうときの姿勢をとると、不随意運動が激しく出る人もいる(これもσ(^_^)。だから書けなくはないけど筆記に関してはかなり難しい)

顔面緊張や、それに伴う言語障害を起こすことが多いです。


異常性筋緊張や、異常性反射の影響で、強度の脊椎側わんを併発したりします。また、こうした激しいアテトーゼ運動は、とりわけ首に現れるため、加齢とともに、頸椎障害を起こすこともある。

これが2次障害と言われているもので、簡単に言えば健康な人でも老いてくると、あちこちに痛みが発生しますよね??
それが、この障害によって加速し、健康な人よりも早く、また通常では有りえない不特定な場所が痛くなったりします。私も現在肩胛骨辺りと腰に痛みがあり、常備薬となってしまっった痛み止めを飲んでないとヤバイです。

ま、普通に生活するだけで、遅かれ早かれ健康な人よりも早く体にガタが来やすいと思って頂ければいいと思います。


こんな障害をもってますけど、私自身、自分の障害を忘れているって言ったら変だけど、殆ど気にしてないから、自分なりの方法で苦に思うことなく何かをしてしまうし、少なくとも家のカミさんは忘れているので、物を平気で頼むし、出来ないことを言うこともある。
ま、それはそれで良いことだと思うし、私自身気にされることの方が辛いですからね。。。

出来ると言っても出来ないことが多いけど、例えばバリアフリー整備されていないようなキャンプ場等に行っても、苦にはならない。その場所で動ける範囲で楽しめばいいことだからね。。。

以上 私はこんな奴ドス(笑)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


色々お辛いことも多いかと思います><言葉にすると簡単に聞こえてしまいますね・・。私も別のですが障害を
もっています^^ 今年の暑さかなり厳しいのでお体に気をつけてくださいね^^
【2009/07/15 16:15】 URL | ティア #- [ 編集]

Re: タイトルなし
コメント有り難うございます。
(~ヘ~;)ウーン 若いときは「なぜ??」って思ったことありますけど、今は辛いと思ったことはないですね・・・
大人になったというか何というか・・・自分の障害を受け入れられたのかも
【2009/07/15 16:19】 URL | DRAGON #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://dohiron.blog83.fc2.com/tb.php/389-db7c014d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アナログ時計

プロフィール

DRAGON

Author:DRAGON
Legacy Freak ~レガシィフリーク~戻る方、又はLegacy Freak ~レガシィフリーク~訪問していただける方は、こちら


脳性麻痺のアテトーゼ型という障害があるために、まともに出来ることは少ないけど、人生という道では、今は仕事・結婚、子供にも恵まれ、わりと上手に楽しく過ごしています。。

カミさんと、やんちゃなの子供2人に囲まれ 今までない体験をしながら、人生を満喫中!

ある意味変人?ですが、みなさんよろしくね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天ランキング1

楽天ランキング2

楽天ランキング3

楽天ランキング4

楽天ランキング5

楽天ランキング6

楽天ランキング7

ブロとも申請フォーム
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

当ブログ内検索

RSSフィード
リンク
QRコード

QRコード

QRコード

携帯電話からはこちら

