気まぐれ日記(独り言)

日記と言っても気まぐれ更新です。 尚、車のことだけでなく感じたことや思ったことを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MEGATECH 2PLと3PK(SUPER)使い比べてみて

ようやく3台ほど3PKで設定をして使用感が掴めたので、MEGATECH 2PLと3PK(SUPER)の使用感の違いについてちょっと書いてみようと思う。

まず、良く言われるのが、マシンの反応速度の違い。
私自身も「マシンのメカ構成が同じで、プロポを替えるだけで反応が変わるなんてホントか??」って思ってました。
結果から言えば本当でした。

ま、私がEP始めた頃はステアリングアジャスタが付き始めた頃(タミヤRCカーグランプリがテレビ放映していて、ミニ四駆が流行ったよりも前)なので、
当然マシンも、2サーボでスピコン+EPなのに受信機用に別電源が必要で、且つそれが当り前、シャーシ自体には今のように名前が無い上、AMは6バンドしかなくプロポもスティックが主流な時代な上、就職して1年後までの10年間とその後の8年間のブランクがあるので、再度2年前に始めた時に浦島なのは言うまでもない。


そんなことは良いとして比較する環境としては、マシンはメカ類全てそのままで、バッテリーもニッカドの1300で基本弄らない(念のためアンプのみ再設定するが)ので、良い環境かも。

まず、搭載するメカはそのままなのに、2PLと3PKでステアリングサーボの動きが違いました。
2PLでフルカウンタの切り返しを連続で行うと、徐々に遅れていきます。
しかし3PKでやると殆ど遅れが見られなくなり、尚かつスピードもアップしているので切れ角が小さくなることもない。
後はスロットルですが、アップの再設定をしても、おなじく反応が早く、瞬時にフルスロ入れるとヤバイです。
感覚的に言うと。。。何もマシンのメカは変えていないのに、ダッシュ力はモーター替えたとか、大容量バッテリーにした感覚はある。

2PLも3PKも両方ともデジタル設定するプロポで、何でこんなことが起きているのか、自分なりに考えてみたけど・・・
2PLの場合は設定自体はデジタル設定でも、実際のスピードは安いレディーセットと同じで、扱いやすい反応スピードになっている?
それか、インプット側が未だにアナログで処理しているから、アバウトになっているのかな?
3PKの場合は反応スピードまでデジタル設定(全て100%にしてある。これを下げると2PLと同じ様な動きになる)出来るモデル、だからメカ類の性能をフルに使える?
それかインプット側が全てデジタル制御になってて、スロットルやステアリングの位置が瞬時に変換されているのか?

って思ったのだけど違うのかな(謎)

それと今回試したのは、メカそのままなので全てAMバンドでのこと。
ハイレスポンス受信機とデジタルサーボにしたら、もっと良くなるって事だよな・・・(恐ろしい)

まぁね自分は中古でかなり安く手に入ったからいいけど、3PK自体新品で買おうとすると、モジュール構成(電波の方式)等によって価格に差があるが、3万から5万するプロポセットなので、性能にこの位の差があっても良いのかな?。
ちなみに2.4G専用だけと今年出た後継モデルの4PKも同じ位の4~5万する(;^_^A アセアセ・・・


こういった新品のハイエンドのプロポを薦められるかは、ちょっと微妙だけど、私のように中古でも良いって言う人且つ格安で手に入るなら、確実にお勧めできる。

って言うか慣れるとダイレクト感があるので微調整しやすいし、自分好みに反応スピード等変えられるので、レースに出る出ないは別としてマシンの扱いがしやすくなるから、私は良いと思うよ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://dohiron.blog83.fc2.com/tb.php/383-e764d7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アナログ時計

プロフィール

DRAGON

Author:DRAGON
Legacy Freak ~レガシィフリーク~戻る方、又はLegacy Freak ~レガシィフリーク~訪問していただける方は、こちら


脳性麻痺のアテトーゼ型という障害があるために、まともに出来ることは少ないけど、人生という道では、今は仕事・結婚、子供にも恵まれ、わりと上手に楽しく過ごしています。。

カミさんと、やんちゃなの子供2人に囲まれ 今までない体験をしながら、人生を満喫中!

ある意味変人?ですが、みなさんよろしくね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天ランキング1

楽天ランキング2

楽天ランキング3

楽天ランキング4

楽天ランキング5

楽天ランキング6

楽天ランキング7

ブロとも申請フォーム
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

当ブログ内検索

RSSフィード
リンク
QRコード

QRコード

QRコード

携帯電話からはこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。