気まぐれ日記(独り言)

日記と言っても気まぐれ更新です。 尚、車のことだけでなく感じたことや思ったことを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

する事無かったから

今日はすること無かったので、年末に届いたラリーモデルのセリカ(FFシャーシ)の動作チェックしてみた。

取りあえずまずは通電チェック。
バッテリー繋いで車輪浮かせて、アンプじゃなくてスピコンを手動で動かして・・・無反応(;^_^A アセアセ・・・

仕方ないので、ステアサーボとスピコンサーボをチェックするために、付いてきたプロポのクリスタルを今使っているプロポに付け替えて動作チェック。

そうしたらサーボはまともに動いていて(スピコンは行き過ぎ気味になっているので調整は必要だけど)、問題はなさそう・・・

残るは最初に調べた、駆動系だけど、ペペル入っているからタイヤ片方押さえて、もう片方のタイヤを回してモーターをすもギアの異常はなかった。

「もしやモーターが逝かれてる??」なんて思いつつ、モーターの電極周りをよく見たら、モーターの回転軸にある電極を押さえるバネハズレとそれに伴うバネを支える柱が折れ、浮いている電極を押さえてやれば動くことが解りました。
ま、この辺はRCをしている仕事仲に連絡したら、モーターをくれるって言うこと何で、載せ替えれば復活できる模様。。。。

後は進行方向フロント左側のボディマウントが、根本から折れてて補修してある所が、また折れそう(; ;)ホロホロ
この辺のパーツとなると生産終了しているのでまたオクでパーツ取り車探すか流用できそうなバーツを探さなきゃな・・・

取りあえずFFのセリカを走らせるのは、もう少し先かな。。。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://dohiron.blog83.fc2.com/tb.php/363-ec35713d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アナログ時計

プロフィール

DRAGON

Author:DRAGON
Legacy Freak ~レガシィフリーク~戻る方、又はLegacy Freak ~レガシィフリーク~訪問していただける方は、こちら


脳性麻痺のアテトーゼ型という障害があるために、まともに出来ることは少ないけど、人生という道では、今は仕事・結婚、子供にも恵まれ、わりと上手に楽しく過ごしています。。

カミさんと、やんちゃなの子供2人に囲まれ 今までない体験をしながら、人生を満喫中!

ある意味変人?ですが、みなさんよろしくね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天ランキング1

楽天ランキング2

楽天ランキング3

楽天ランキング4

楽天ランキング5

楽天ランキング6

楽天ランキング7

ブロとも申請フォーム
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

当ブログ内検索

RSSフィード
リンク
QRコード

QRコード

QRコード

携帯電話からはこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。