気まぐれ日記(独り言)

日記と言っても気まぐれ更新です。 尚、車のことだけでなく感じたことや思ったことを書いていきます。

スポンサーサイト


沖縄に行ってきたぞ

少しばかり報告遅れましたが、無事沖縄旅行してきました。

沖縄は2回目で、前回は抽選でツアーに当り、家族で行きましたが、σ(^_^)の場合現地に友達がいてツアーであってツアーではない行動をしていたので、日中移動のバスの中は寝るためだけでしたし(;^_^A アセアセ・・・
観光箇所も寝ぼけながら見ていたので、細かいところまで見ていませんでした。要するに友達によるナイトツアーがメインだったりした(;^_^A アセアセ・・・

こんかいもそうなる予感はしていたのですが、流石に2回目となると話が違いますし、ましてツアーではなくレンタカー(手動装置付)を借りて仕事仲間(沖縄初めて)を回ったので、ゆっくりと見て回ることが出来て満足かな。。。

今書いた手動装置付レンタカーやバリアフリーについては最後に紹介致しますね。

ま、σ(^_^)を含め3人で行ってきたのですが、全員免許持ちなのに何故か「沖縄経験者」と言うだけで4日間運転手になってしまったけどね。。。
でも、運転は苦じゃないし、ナビさえあれば道は単純で沖縄は回れるし、後の2人が昼間楽しんでくれれば良かったので構わなかったのですがね。

初日定番の首里城をゆっくり見て、ナイトツアーもあるし時間も時間なので残波岬ホテルへ。
がしかし、そのホテルはその日の夜「電気系点検で23時から4時まで停電になる」とのこと。
そうなるとエレベーターは使えない(部屋が8階)し、せっかく行こうと思っていたナイトツアーがおじゃんになって、他の2人もがっくし。
仕方なく空港で分かれた(一応職員旅行)女性陣(おばさん連中)と合流しちょっと話をして、女性陣とバラバラで食事して、部屋に戻りちょっとした酒盛りをしながら翌日の予定を立てて終り。。。
ま、ホテルまで所々σ(^_^)記憶に残っている場所をガイドしながらホテルに着いたんだけどね。。。

2日目も同じホテルのため簡単に荷物をまとめて美ら浜水族館へ。
ここに行くときもガイドしつつ、途中休憩がてら浜辺によったら珊瑚の欠片(死骸)が拾えたらしく、他の2人は普通のツアーでは絶対無い体験ができて大喜び。
あと、前日暗かったので教えるとこが出来なかった、沖縄の「お墓」を教えてあげたら、「小さい住宅地みたい」って言ってた。
美ら浜水族館でσ(^_^)は電動車いすを借りて、5時間ゆっくり見て回ってきました。
帰りに万座毛によることを決め、向かっている途中、ちょっと気になる看板を見つけたのでもそっちに向かっていたら沖縄の桜を見つけてラッキー。
結局気になる看板の所は時間の関係で行きませんでしたが、桜が見られたので良しとしよう(笑)
そこから再び万座毛へ
しかし女性陣から電話が入り「食事を一緒にしよう」とのことで、確認の電話。
ガイドをしているσ(^_^)に聞いてきたけど、制限時間のあるナイトツアーもあるので時間はそれほど長居は出来ないけど、その食事会はそれほど掛からないだろうと、3人で了承した。
しかし、これがσ(^_^)に微不幸になるとは・・・
ホテルに着き女性陣に連絡取ると「ホテルの向かいで買い物中」だって(;^_^A アセアセ・・・
仕方ないので部屋でσ(^_^)は現地友達にナイトツアー場所の確認やらしていたけどそれでも女性陣はまだ来ない。。。女性陣が来たかと思ったら「場所20時から営業でまだダメらしいとのこと」、またもや先伸ばし(;^_^A アセアセ・・・数十分後20時女性陣は迎えに来やしない(;^_^A アセアセ・・・
21時ようやく迎え来たけどどうやら風呂に入ってたらしい・・・
σ(^_^)「今から行っても30分もいられないな・・・」と思いつつも女性陣に付いていく・・・
店に着いてオーダーして( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!。小料理少量食べて、タイムリミット(笑)金額にして1,000円も飲み食いしてない(;^_^A アセアセ・・・。
でも3人ともナイトツアーがメインなので自分の分の金額と思われる+αを渡して速効出てきた。
ナイトツアーの目的地に着くも、解っていたが狭い路地裏で路駐なんか出来やしない。
仕方なく他の2人を降ろし、σ(^_^)は地元民やタクシーと一緒になってそのエリアをグルグル走りまくり(笑)
小1時間ちょっと旋回しただろか・・・分かれた1人から「終わった」と入電。
旋回しながらその1人拾って、また旋回・・・ その後もう一人から連絡無い・・・
「なんかあったか?」と2人で心配しながら15分ほど旋回していたらようやく「終わった」と連絡が入った。
「何もなくて良かったけど・・・」と思いつつもこっちから指示した拾いに行って、「いざ自分の番」と思ったら目的子がいなくなってる(;^_^A アセアセ・・・しかもタイムリミット\(>o<)/ギャー! 仕方なくホテルに帰るのであった(;^_^A アセアセ・・・
帰りの車の中「○○さん(σ(^_^)のこと)、有り難う。良いところ連れてってくれた」「沖縄最高!!」なんて声が・・・
「そりゃそうだろうσ(^_^)も前回現地友達に連れて行かれ洗脳されたんだからな(笑)、現地友達感謝!!ってね」と思いつつ、元のホテルに。。。
ホテルでまともに食えなかった夕飯をコンビニで夜食代わりに食べて明日の予定を立てて終り。
その中で「ナイトツアーpart2でもう一つの場所」にも行ってみることに(笑)
ただそっちは現地友達いわく、「最近要注意」らしいので良く見極めてから店にはいるか(笑)

3日目今晩は那覇市内のビジネスホテルになるので昨夜3時過ぎに寝たせいもあってだらだら身支度をして出発。
今日は琉球村・パインハウス・国際通りが観光場所。途中ナイトツアーpart2の場所確認しながら回ってみたけど、ヤッパリ琉球村は楽しいな。。。
お金払って中に入場しなくても、手前でイベントしてるから十分楽しめる。
もちろん中に入って琉球を見てハブショー見て廻のも良いと思う。もちろんσ(^_^)はフルコースしたけどね。
それとここでテレビ旅番組の撮影していたw(゚o゚)wワオ!! もしかしたらσ(^_^)ら3人映っていたのでテレビ出演するかも(謎)
しかもここに3時間ほどもいた(笑) ← ツアーじゃありえねぇ
それとここのハブショーを見るともれなく、無料でハブ粉を飲ませてくれる。
σ(^_^)は飲まなかったが他の2人は飲んで数時間後の一言「ハブパワーすげぇ」だそうです。
確かにショー中に「リピーターが多い」と言っていたので効果があるのかも
あとは。。。今回パイナップルパークではなく、クーポンもあるしあえてパインハウスに行ってみた。
σ(^_^)の感想から言うと「パイナップルパークの方が色々見られて面白いかな?」
ま、目的のパイナップルは食べ放題だしお土産も買えたから良いかな???
最後は国際通り。夕方と言うこともあり、かなりの渋滞(;^_^A アセアセ・・・元々この通り沿い近くのホテルに泊まるのだから仕方ないのだけど・・・
でその混雑ぶりを見た他の2人は「見ただけでもう降りなくて良いや」っていうし・・・。
σ(^_^)が「ここにしかない商店街とかあるけどいいの?」と聞くと「興味ないから良いよ」と断られてしまった(;^_^A アセアセ・・・
ま、σ(^_^)はどうせお土産はこんなところで買う予定もないので、そのままホテルへ。
チェックインは出来ない(宿泊引換券は女性陣が持っているから)ので荷物だけホテルで預かって貰い。前日のように女性陣に捕まらないよう、逃げることに決定(笑)
σ(^_^)がお土産を買いにご当地ジャスコに行く予定だったので、車で行くこともあり他の2人には付いてきて貰った。
でもね、ジャスコについて他の2人はまたもや大喜び。何で?ってそれは、庶民的な値段で食べ物系のお土産が買えたから(笑)
基本的に、化粧箱とか職場に買っていくのに要らないし、自分家に買っていくのも要らないからね。
これでまた「○○さんの言っていた意味がよく解った」って感謝されてしまった(;^_^A アセアセ・・・、ツアーじゃあり得ないコースだしな(笑)
ま、見てくれこだわらないで御当地食材を買いたいならスーパーとかで買った方が安いに決まっているだけどね
そこで買ったお土産を各々宅配便で送ってもらい、ファミレスで食事して、いざナイトツアーpart2へ出発。
食事中現地友達に相談しながら取り合えもう一つの地域へ・・・。
しかし、時間が早かったのかもしくは昼間場所確認したときに「パンダカーとその関係者」が居たせいなのか良くわからんが、開いてる店が少ない。。。
そこで現地友達確認するも繋がらず・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・。
仕方なく昨日と同じ場所に向かったけど、こっちも少ない・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
もう行ったり来たりするのも嫌なので、前日に回っているときに見つけたコインパーキングに車を止めて、自由行動(笑)
滞在時間3時間それぞれ楽しんで、那覇のホテルへ帰りました。
σ(^_^)はここで店の子に「昨日何回も車で回っていたよね?」なんて覚えられていたし、現地の人と間違われてたりして、ちょっとショック(笑)
ま、そのおかげで和めたから良いんだけど、「そんなに現地人になじんでたのかな?」ちょっと疑問(笑)

帰りの車の中でそんな話をしつつ、「今度は個人的に予定合わせて沖縄に来よう」と言う結論になり、帰りの飛行機でもなったから、他の2人も十分に楽しんでもらえたのかも。
でもね、最終日の朝、「帰りたくないねぇ」なんて話をしていたら、おばさん達から前々日の食事会の請求が・・・
思わず3人で「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?」ってハモってしまった(;^_^A アセアセ・・・
どうやら自分たちが飲み食いした全金額を頭割りしたらしい。。。仕方ないから払ったけど、おばさんパワー恐るべし・・・・
おばさんが帰った後3人とも「ありえねぇ!!」思わず、小島よしおが頭をよぎってしまった。

結局沖縄で4日間σ(^_^)がレンタカーで走った距離は、約534キロ。1日平均約133.5キロ。
とてつもない距離走ってる何せ実質借りていたのは3日間なのだから(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに3日間で計算すると。。。1日平均約178キロ。(゚o゚)ゲッ!!


最後に、バリアフリー情報。

まずはレンタカー
コザレンタカー http://kozarenta.dejikichi.com/
今現在沖縄で手動装置付レンタカーはここしかないかも。
もっと全国的に有名なところでも借りられるようにして欲しいかな(ここを含め車種選択肢が広がるし)。。。
装置はフジコンのフロアーの標準タイプ。車は今は生産してないサニーです。
料金は基本的に手帳持ちなら軽自動車の料金で、このサニーが借りられます。
またコザレンタカーを使用すると嬉しいイベントがあるかも(謎) ← σ(^_^)はなかった(苦笑)
詳しくはHPをご覧ください。

首里城
基本的にバリアフリーですが、建物内見学時に階段の投降機に乗り換えなければならない部分や、ゴンドラに乗らないとならない部分があります。
また、駐車場から、首里城内まで上り&きつい箇所有りなので、車いす単独で行くのはちょっと厳しいかも。。。

美ら浜水族館
ここは迷わず案内センターで電動を借りましょう(笑)
σ(^_^)は2回目ですし使ったことがあるので聞きませんでしたが、使い方が解らない場合、丁寧に教えて頂けます。
また介助側にもスイッチがありアシストする機能もあるので、シーティング等で重大な等問題なければ借りた方が介助する方の負担も減ります。
ただし、以前σ(^_^)が借りた時にはなかった、自操作すると4キロ程度の速度制限が掛かっていたので、長距離の移動は辛いかも。介護側のアシストは通常の速度制限です

万座毛
ここは見るだけなので問題なしです。

琉球村
バリアフリーになっていますが、自操式だと園内はアップダウンが激しく急勾配なのでかなり厳しいです。必ずって言って良いほど助っ人は必要です。
手前の広場等は問題なく利用できます。

パインハウス
バリアフリーは1階のみ。トイレ等もありません。

国際通り
ここは普通の商店街ですが、店によっては通路が狭くて店内に入れないことも多いので、注意が必要。

ナイトツアー
これは・・・書けないな(笑)興味があれば男限定で教えますよ。1つだけ言えることは、バリアフリーは全くって言って良いほど無いです(笑)  ← (?_?)エ?車いすのσ(^_^)が今回前回共、どうやっていったかって?? それは入店するのに階段で補助は必要だけど、元々どっかに捕まれば立てるし歩行も可能なので(笑)


あと飛行機等の沖縄交通アクセス手段はバリアフリーなので、さほど心配は要りませんよ。
宿泊施は職員旅行のためバリアフリールームには泊まりませんでしたが、探せばあると思うので探してみて下さい。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://dohiron.blog83.fc2.com/tb.php/246-ce0a9a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アナログ時計

プロフィール

DRAGON

Author:DRAGON
Legacy Freak ~レガシィフリーク~戻る方、又はLegacy Freak ~レガシィフリーク~訪問していただける方は、こちら


脳性麻痺のアテトーゼ型という障害があるために、まともに出来ることは少ないけど、人生という道では、今は仕事・結婚、子供にも恵まれ、わりと上手に楽しく過ごしています。。

カミさんと、やんちゃなの子供2人に囲まれ 今までない体験をしながら、人生を満喫中!

ある意味変人?ですが、みなさんよろしくね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天ランキング1

楽天ランキング2

楽天ランキング3

楽天ランキング4

楽天ランキング5

楽天ランキング6

楽天ランキング7

ブロとも申請フォーム
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

当ブログ内検索

RSSフィード
リンク
QRコード

QRコード

QRコード

携帯電話からはこちら

